レイ静に振り返る

レイのブログです

野菜シングル2020振り返り

 

 京大カップお疲れ様でしたー。今回の京大カップの前夜祭「野菜シングル」で1位をとれたので、記事という形で残しておきたいと思います。

 

 野菜シングルというのは「野菜」と呼ばれるポケモン(京ポケ内での定義)しか使えないポケモンバトルです。つまりマスキッパってことです。

 ちゃんと説明すると、野菜というのは ①進化前後がない ②タマゴを生む ③フォルム違いが存在しないというルールを満たしたポケモンです。ミミッキュやキョダイマックスポケモンもアウトです。

 

 使えるポケモンはこちら

                         (京大ポケサーのブログから)
 
 
 
 今回の使用構築はこれ
 戦績 6勝3敗 最終最高1543

f:id:lay-ultrawall:20201122180550p:plain

  
 
【パーティ紹介】

f:id:lay-ultrawall:20201123180923p:plain

〈考察〉
 昨年に引き続いて行われたこの野菜シングルですが、剣盾になり、ダイマックスという新しい要素、キョダイマックス・リージョンフォルムの追加とメガシンカの廃止によるプールの変化、一部ワザの没収と追加により環境がかなり変わりました。この変更のせいで、不当なデデンネのリサイクル没収が行われ、前回使った甘えるデデンネで詰ませることができなくなったため構築を一から考えることにしました。
 まず、ダイマックスとの相性が良く、通常のランクバトルでも使われていたアイアントは、誰の目から見ても強いポケモンだったので、この鉄アリが石炭紀の昆虫のごとく環境を支配するだろうと予想しました。そこでしばらくptcgoで新弾トレードを回しながら考えた結果、上から鬼火を入れられる物理受けのヤミラミで相手のアイアントを初めとした物理アタッカーを対策し、自分のアイアントに飛んでくる炎ワザにはクイタランを投げたら強いんじゃないかという結論に至りました。しかし、このままでは特殊アタッカーが重いし、ヤミラミと一緒に受け回せるポケモンも欲しかったので、キュワワーをHD型で採用しました。あとは、一度使ってみたかったステロ+ドラゴンテールで嫌がらせのできるクリムガンと何となく強そうだと思ったエアームドを連れて行きました。
 
以下常体
〈個体紹介〉
 
にんじんの栄養・効能や旬など、にんじんの基礎知識 - 食品食材栄養事典 | フロムフード
エアームド@フィラのみ がんじょう
わんぱく D4HB252
ブレイブバード / ボディプレス / てっぺき / はねやすめ
 相手のアイアントに強いかなーと思って採用(珠ダイサンダーで8~9割)。アイアントのついでに対策されてしまっていたので2試合しか出してない(両方負け)。
 ただ相手のアイアントの選出率が低かったのはコイツのおかげだったのかもしれない。
 
 
 
セイヨウタンポポ|植物ずかん
キュワワー@たべのこし ヒーリングシフト
おだやか B4HD252
ドレインキッス / めいそう / やどりぎのタネ /  こうごうせい
 前回のシングルに引き続き採用した最強のポケモン(本質)。割とポピュラーな型のキュワワーで、サラダに添えると映える。アイアント以外には非常に強く、後述のヤミラミとサイクルを回して相手を削り、裏のエースで相手を一掃する。相手のアイアントと対面させないことを第一に立ち回った。
 特に後半戦でアイアントを選出してくる人が少なかったため想像の100倍くらい通りが良かった。相手のコータスの日照りでこうごうせいの回復量があがるのも強い。ジジーロンなどの特殊アタッカー、ヤミラミダイマを枯らした物理アタッカーなどほとんどのポケモンに勝てる。バチンウニのライジングボルトはかなり痛い。
 
 
 

 f:id:lay-ultrawall:20201123155522p:plain

アイアント@ラムのみ はりきり
ようき H4AS252
アイアンヘッド / あなをほる / かみなりのキバ/ ばかぢから
 この環境最強(笑)のポケモンクイタランに引かなくてもヤミラミの前で動けるようにラムで採用(発動回数ゼロ)。技構成は一致ダイスチル、炎雷タイプに打つダイアース、エアームドに打つダイサンダー、暇な時に打つダイナックル。正直、ばかぢからよりはであいがしらの方が強いと思った(削れたヤミラミなどを上から倒せる)。
 多方面から炎技が飛んでくるので選出してもなかなか着地できず、思っていたほど強くなかった。削れたコータスにダイアースを打って倒したくらいしか活躍の記憶が無い。ただこいつがいると相手が確実にアイアント対策ポケモンを選出しなければならなくなるので見せポケとしては非常に有能。
 
 
 

f:id:lay-ultrawall:20201123180644p:plain

クリムガン@オボンのみ さめはだ
わんぱく HB252(残りの4は忘れた)
 ただ単に使ってみたかったポケモン。初戦のみ選出。ステロを撒いてドラゴンテールやへびびらみで相手を削りアイアントが有利な対面を作るサポートをする。かえんほうしゃは対アイアント用だが、有用なのかはよくわからない。
 こいつでアイアントを通すより、キュワワーヤミラミでサイクルした方が強そうだったのでずっとベンチを温めてもらっていた。
 
 
 
おくびょう 162-*-87-157-87-126(189)
                      H12-B4-C252-D4-S236↑ (最速ルチャブル抜き) 
かえんほうしゃ / オーバーヒート / ねっさのだいち / きあいだま
 アイアントに飛んでくる鬼火や炎技を吸収してムキムキになるポケモン。スカーフを巻いて上から鉄アリを破壊する。技構成は、打ち分け用の炎技二つとコータス用の熱砂、あとはミルタンクなどノーマルタイプがいたとき用のきあいだま
 相手の炎技や鉄アリを牽制できるところが非常に優秀。ただプテラに弱い。
 
 
 
ずぶとい D4HB252
じこさいせい / おにび / シャドーボール / めいそう
 物理ポケモン潰すマン(♀)。今大会から野菜に昇格した最強ポケモンその2。最初の技構成は後ろ二つが 挑発 / ナイトヘッド だったが、大会1時間前に上から瞑想したら強いんじゃね?と思い付き、急遽技を変更した。アブソルがキツイがいないと割り切った(実際は存在したので破壊された)。
 Dにほとんど振っていないため特殊耐久不足な感じはあったが、対面で悠長にしている相手の前で瞑想を積む動きが強い。前述のキュワワーの役割を一部引き受けたりしたのも良かった。Frauさんとの対戦で瞑想ヤミラミラーして、お互いに瞑想を積み合う急所ゲーミングになったときは焦った(運だけ急所で勝ちました)。たぶん全試合出してた気がする。
 
 
〈大会を終えて〉
 まずは1位をとれて良かったです。サークルの63対戦企画では初めての優勝だったのでとても嬉しいです( 璃奈ちゃんボード (>v<) )
 反省点としては、エアームドクリムガンの枠に改善の余地があることです。一度も選出されませんでしたが、コータスアイアントプテラの並びが無理だったのでその2枠で対策がとれていたら良かったと思います。
 
 本戦の京大カップは決勝トーナメント1落ちだったので通常のシングルバトルも頑張って行きたいです。
 
 
 ここまで読んでいただきありがとうございました。それではさようなら。