レイ静に振り返る

レイのブログです

ポケモンのボードゲームを作る!(番外編:しおづけゲーム)

シーオシオシオシオ!

先日の記事に続き、学祭のボードゲーム企画で作ったゲームを紹介します!

学祭でご好評をいただけて嬉しいです。しずおかしおづけゲームに負けるな!!

現在初手行動アンケートを実施中です。考察記事に使うのでご協力をお願いします。

しおづけ初手アンケート

一番最後にプレイ用カード画像を追加しました。ただいま新歓シーズンですので良ければ使って下さい。

概要

相手のはがねタイプのポケモンをキョジオーンでしおづけにするゲーム。

基本的な遊び方

カード紹介&効果の説明

  • キョジオーンー最強のポケモン、しおづけの使い手

【しおづけ】ー『せーの!』のかけ声で表向きにできる。そのとき、誰か一人のカードを選ぶ。それがサーフゴーまたはアーマーガアなら点数を獲得!(点数は何枚目にキョジオーンを出したかで決まる。1枚目:4点、2枚目:3点、3枚目:2点、4枚目:1点)

【じわれ】ー【しおづけ】に選ばれたとき、お返しの【じわれ】で4点を獲得!

 攻守共に最強のカード。【しおづけ】と【じわれ】を戦況に応じて使い分けよう!

  • おんみつマントーしおづけから身をまもるための道具

【おんみつマント】 ー【しおづけ】に選ばれた時、その【しおづけ】を防ぐことができる。また、【しおづけ】に選ばれた場合は手札に戻せる。

※手札に戻す効果は、次に【じわれ】を狙う等の駆け引きが欲しいので消しました。

 【しおづけ】を回避しながら様子見できるカード。基本ルールでは特に重宝します。

  • サーフゴーーはがねタイプその1
          キョジオーンの永遠のライバル 隙を付いてゴールドラッシュだ!

追加ルール1【ゴールドラッシュ】ー『せーの!』のかけ声で表向きにできるようになる。カードを表向きにしているのが自分だけなら全体攻撃で2点獲得!!

 【じわれ】狙いの裏向きキョジオーンや様子見のおんみつマントに対して、【ゴールドラッシュ】を決めて気持ちよくなろう!表向きキョジオーンの【しおづけ】に注意!

※【ゴールドラッシュ】は追加ルールです。がらっとゲームが変わるので基本のルールに慣れてきたら遊んでみてください。

  • アーマーガアーはがねタイプその2
           しおづけに弱いはがねタイプポケモンだけど...

追加ルール2【はねやすめ】ー自分が単独で最下位の時だけ使える。アーマーガアを裏向きに出し、そこで誰も点数を獲得しなかったらはねやすめ成功で1点獲得!。

 最下位救済用の追加ルールを入れてみました。アーマーガアだけ何もないのは可哀想だけど、もっといいものがあるんじゃないかと日々模索中です。

※【はねやすめ】は【ゴールドラッシュ】が使えることを前提とした追加ルールです。これについてはテストプレイ数が少ないので感想をもらえると嬉しいです。【ダイジェット】はやりすぎなので消えました。

ルールQ&A 

細かいルールをQ&A形式で補足します

Q1:二人以上がキョジオーンを表向きにしたら?

 A:同じ人を【しおづけ】に選ぶことはできないので以下のように処理します。

   二人の場合ーじゃんけんをして勝った人から【しおづけ】にする人を選ぶ

   三人の場合ーじゃんけんをして勝った人が残りの一人を【しおづけ】に選ぶ

Q2アーマーガアおんみつマントは『せーの!』のかけ声で表向きにしてもいい?

 A:基本的にはできないというルールで考えていましたが、悩んでいます。

Q3:【ゴールドラッシュ】で表向きになったサーフゴーは【しおづけ】に選べるの?

 A:選べます

 

面白いルールを思いついたらそのうち更新します

 

2023/11/25:おんみつマントの効果を修正

2023/11/26:【ダイジェット】を追記

2023/11/27:アーマーガアについて修正

2024/03/20:行動アンケート追加

2024/04/07:遊び方の説明およびカード用画像追加