レイ静に振り返る

レイのブログです

ガリガリなポケモンカードTOP10(サンムーン編)

やっポニー。ポケカ初心者🔰のレイです。

 

ポケモンカードの記事を書くのは初めてなんですが、今回は僕がポケカを始めるきっかけになった【サンムーン】時代のポケモンで、僕が個人的に「コイツ弱すぎ(笑)、絶対に使わないわー」と思ったカード達をランキング形式で紹介していきたいと思います。もしかすると見たことも聞いたこともないカードばかりかもしれませんが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

第10位 ルガルガンGX

ルガルガンGX

 ポケモンキャッチャーで出来ることをわざわざ貴重なベンチ枠を使ってまでしようとするポケモン。しかも進化ポケモンなので前のターンから準備しておかなければならない。さらにGXワザは相手のベンチポケモンがいないと1ダメージも出せない。このポケモンを入れるくらいならポケモンキャッチャーでok。

 

 

第9位 フーパ 

フーパ

 「GX・EX」からワザを受けないところが強そうに見えてしまうが、実際はエネルギー3個で80ダメージしか出せないガリガリポケモン。特性はゲームのヌケニンのふしぎなまもりとさほど変わらないので、コイツを火力も補助ワザもないヌケニンだと思うと弱すぎて使おうとは思えない。

 

 

第8位 ジラーチ

ジラーチ

 特性ねがいぼしを使うとトレーナーズを1枚手札に加えられるが、そのまま寝てしまい逃げられなくなるので、ポケモン入れ替えが必要になる。結局、ねがいぼしでポケモン入れ替えを持って来なければならないので、実質何もしないポケモン。ビンタでフェアリータイプの弱点をつける点を評価してこの順位にとどめた。

 

 

第7位 カプ・テテフGX

カプ・テテフGX

 いつもグズマで呼び出されている負け筋生産系ポケモン。この先のポケモン達に比べれば強い方だが、負け筋になるくらいなら使わない方がマシだと思うよ。

 

 

第6位 アルセウスディアルガパルキアGX 

f:id:lay-ultrawall:20201212020548p:plain

 シンオウの神々がガブリアスに浮気したギラティナを仲間外れにして組んだ最強(笑)チーム。まず上ワザが弱い。次にGXワザもテキストが長くて読んでいられない。頑張って読んでみたが、このワザを使っても攻撃できないらしいということが分かった。神が3体も揃ってまともに攻撃さえできないとは情けない。

 

 

第5位 マーシャドー

マーシャドー

 なぜか自分から嬉々として手札を少なくしようとする自爆ポケモン。自分の手札だけでなく友情まで失ってしまったという話は聞くに堪えない。

 

 

第4位 ウルトラネクロズマGX

ウルトラネクロズマGX

 ゲームのストーリーでは何人ものトレーナーをポケセン送りにした最強のポケモン。しかし、カードになりその強さは失われてしまった。上ワザはエネルギーを貯めるのが大変だし、GXワザはめつぼうのひかりと言いつつ60ダメージしか与えられない。こんな弱い光で何を滅亡させられると思っているのか。1000ダメージくらい与えて見せてほしいものだ。

 

 

第3位 ミュウツー&ミュウGX 

ミュウツー&ミュウGX

 使えるワザが1つ、しかもGXワザしかない何もしないポケモン。特性がなくなるだけでただの置物になってしまう。あのミュウツー様が居られるというのに何という体たらくか。

 

 

第2位 ゾロアークGX

ゾロアークGX

 ベンチにポケモンを並べないとロクにダメージも出せない見た目通りのガリガリポケモン。特性のとりひきは2枚も山札を引けて強そうだと思ってしまうかもしれないが、よく考えてみてほしい。手札を1枚捨てるので手札が1枚減り、さらに2枚山札を引くのでデッキが2枚減る。つまり全部で3枚ものカードが減ってしまうのだ。もうお分かりいただけただろうか。ポケモンカードはデッキが60枚、よって20回使ったらカードがなくなって負けてしまうのだ。もはや弱いというよりマイナス、負けるためのカードと言っていい。

 

 

第1位 レシラム&リザードンGX

レシラム&リザードンGX

 見た目はとても強そうだが、上ワザは30ダメージ、下ワザはエネルギーが4個も必要なのに連続で使えないので実質115ダメージのガリガリofガリガリポケモン。GXワザを使ってようやく200ダメージ。その上、倒されるだけで3枚もサイドを取られてしまう。誰がどう見ても弱い、真の最弱王。誰か使ってあげてほしいな。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。マイナーなカードばかりでしたが、皆さんの知っているカードは何枚あったでしょうか。これを機会にこれらのカード達も是非使ってあげてください。